|
このゲーム、2回ぐらいクリアした事がある筈なのに、ストーリーをすっかり忘れてます。
覚えているのは、七英雄の名前とテンプテーションと皆死ね矢ぐらい。
記憶力が悪い為に同じゲームを何度も楽しめる。それはとても素晴らしい事です。(笑)
プレイ日記は、ある程度キリのいい所で区切って書いていきます。
それでは、スタート〜!!
皇帝は、レオン。
仲間は、第2皇子のジェラール、重装歩兵(男)のベア、軽装歩兵(男)のジェイムズ、猟兵(女)のテレーズ。
封印の地を出てみたら入れなくなったので、いきなりリセットしてやり直し。
そう言えば、イベントを色々クリアしなくても先に進めるゲームだったような。
あぁ、HP(ヒットポイント)は戦闘後に全回復するんだ。で、LP(ライフポイント)が0になるとキャラ消滅だ。
だんだん思い出してきました。
アバロンへ。この地名には覚えがあるような。あっ、物を買ってもお金が減らない!?
ウオッチマンの巣へ。この地名は全然覚えてません。自信満々ウオッチマン撃破。
再びアバロンへ。ヴィクトール死んだ・・・。序盤からこんな大変な展開だったとは・・・。
ソーモンへ。わーい宝箱だー♪ と思ったら、ミミックで全滅!! 厳しいッ!!
2回目は、傷薬で回復もしつつ二段斬りを使いまくって勝利!
技を節約すると結構死ぬので、倉庫から回復アイテムを全部引き出して技を使いまくりで進む事にしました。
って、ミミック多いなー! 退却出来るからいいけど。
七英雄のクジンシーとの戦い。ズルっぽい事をやられて、レオン死んだ・・・。
そして皇帝継承でジェラールが皇帝に! 新しい仲間は、なんとなく宮廷魔術師(男)のアリエスを選択。
街を救って、次はゴブリンの巣を叩く方を選択。
ゴブリンの巣へ。部屋が多くて、入って出たらまた敵が復活しているのが厄介。岩の仕掛けは楽勝。
キングを倒したら技術点が300以上も貰えてラッキー♪
武器防具の開発に力を入れていたら、国の貯金が足らなくなりました。なので、ちょっと試す。
タダで買った物を売って収入を得るのは可能? と思ったけど甘かった。
再びソーモンへ。苦塵死ー(クジンシー)は楽勝でした。
| 覚えた技 |
なぎ払い 二段斬り パリィ ディフレクト 巻き打ち 返し突き
サイドワインダー イド・ブレイク でたらめ矢 影ぬい
なぎ払いの見切り ソウルスティールの見切り |
| 覚えた術 |
ファイアーボール 生命の水 元気の水 ウインドカッター エアスクリーン
ライトボール |
| 開発した武具 |
クレイモア リジッドレザー 金属盾 |
|
|
アバロンで情報収集。
えんとつ掃除中で屋根に登れたり、大金持ちの大金が盗まれていたり。
あっ、ダッシュで屋根の間をジャンプ出来るのか! なるほど〜。
そして泥棒は夜に出ると。それなら宿屋に泊まるのが良さそう。・・・えっ? 何も無し?
じゃあ自室でか。やっぱりそうだ、夜になった。・・・・・・どの家にも誰もいなくて不気味。
子ネコちゃんを見つけて自室へ連れ込む墓へ。このイベントは運河要塞のイベントと繋がっていたのかー。
とりあえず、このイベントを進ませる前に平和になったソーモンへ。特に何も無し。
運河要塞へ。男に依頼を頼む。門は強行突破も出来るんだ。やらないけど。
ニーベルへ。別のイベントが進みそうになるので、こっちは放置。
早くも、このゲームの売りである自由度の高い展開になってきました。
再び墓へ。・・・あれっ!? シーフに依頼を頼もうとしたのに、頼めない!?
そうか・・・。墓のシーフと運河要塞の男、どちらか一方にしか依頼を頼めないんだ。
リセットして墓のシーフの方を選びました。水路のタコ撃破。
再び運河要塞へ。目印があるから楽チン。でも、一応全部の部屋を見て進む。っていうか、ナイフ多っ!
ボクオーンの部下を撃破!
−−−−− 193年後 −−−−−
皇帝継承で、宮廷魔術師(女)のアメジストを選択。自分は、こういうグラフィックに可愛さを感じるのですv
| 覚えた技 |
スネークショット |
| 覚えた術 |
セルフバーニング |
| 開発した武具 |
レイピア |
|
|
仲間は、フリーファイター(男)のオライオン、シティシーフ(女)のビーバー、猟兵(男)のルイ、猟兵(女)のアグネス。
先達の技を失わないようにしている人達のおかげで、技の使い回しが出来るようになりました。よっしゃ!
船に乗って色々な場所に行けるようになったけど、まずはニーベルへ。
竜の穴へ。協力するを選択。
モンスターの巣へ。しょっぱなから、おばけキノコで全滅! ここは敵が少い代わりに強めのように感じます。
LPが0になってアグネスが死亡。通常戦闘では初めての死亡者。代わりに軽装歩兵(女)のジェシカを補充。
でも、スライムのエリアまで行ったら楽でした。ゼラチナマスター撃破。陣形はフリーファイトがいい。
ふぅー、疲れ・・・あ、まだ先があった。一番奥のガーゴイルと戦闘。
格闘家、助っ人に来ないじゃん!? テラーボイスで混乱させられて全滅。リセット!
再び竜の穴へ。格闘家が動き出してくれました。
再びモンスターの巣へ。次からは格闘家を仲間として使えるようになりました♪
ティファールへ。高級ブランドのティファニーっぽい名前です。
宝石鉱山へ。入ってすぐの部屋に入ったら、9万クラウンも入手! こりゃあいい!
と思って次の部屋に入ったら、今度は落とし穴の罠。ものの見事に引っ掛かりました・・・。
そして、LPが残り少なかった皇帝がここで死亡。皇帝継承へ。
戦闘で死ぬと残りメンバーの中から跡継ぎを選ぶ事になるのだと、初めて知りました。
軽装歩兵(女)のジェシカを皇帝にして、先帝の無念を晴らす! メンバーに格闘家のカールを補充。
カウンターを覚えたので、インペリアルクロスの陣形で先頭キャラに使わせる作戦で進みます。
リザードレディを余裕で倒して、宝石鉱山を開放。財政が豊かになりました♪
再び宝石鉱山へ。さっきは奥まで行けなかったので行ってみたら、合計69万クラウンを入手!!
再びティファールへ。武器屋が使用可能に。ルドン高原を出現させたけど、まだそっちへは行かない予定。
| 覚えた技 |
みね打ち 切り落とし 脳天割り 二段突き 足払い エイミング くし刺し
風車 感電衝 フェイント 二本射ち キック 集気法 ソバット カウンター |
| 覚えた術 |
月光 |
| 開発した武具 |
金剛石の槍 オープンヘルム ストローベレー |
|
|
お金は沢山あるけど、術の研究所開発の為の貯金はせずに、武具の開発に力を入れる事にしました。
ミラマーへ。
モーベルムへ。船長と話して協力しろを選択。謎の会議は何だったんだろう。船底のほこりも気になる。
メッシナ鉱山へ。二股に分かれた通路が長いので、どっちの通路が奥まで行ける方か迷いました。
シュラーク撃破! 結構強かった。
再びモーベルムへ。船底の掃除をしていたら船が動き出し、アジトへ。ボスと同盟を結ぶ方を選択。
−−−−− 116年後 −−−−−
皇帝継承で、軽装歩兵(女)のオードリーを選択。軽装歩兵は得意な武器が多いので、お気に入りです♪
さて、さっそく情報収集。・・・何ィッ!? カンバーランドが内乱で滅亡したーー!!?
一度も行った事が無いのに、後で行こうと思っていたのに。うーむ、これはリセットだな。リセットォオーー!!
カンバーランドへ。
ネラックのゲオルグ、フォーファーのソフィア、ダグラスのトーマ、この3人が相続問題でもめてます。
ハロルド王に誰が国を継いだらいいかと聞かれ、よくわかんないと答える。
その次の日にハロルド王が急死! 展開早ッ!!
ここら辺は選択肢が多いので色々試して、ソフィアを連れてゲオルグと会う道を選びました。
長城西門へ。デューンウォームとアンワームを撃破。アンダンテじゃなくて良かったです。
再びネラックへ。モンスターを倒したというのを報告。
再び手薄になったダグラスへ。正面突破を試みるも、スプリガンのグランドスラムで2回全滅・・・。
正面突破は諦めて窓から入りました。トーマ救出!
1回アバロンに戻ったらサイフリートの砦のイベントが終わっていたので、戻らずに砦へ。
サイフリート、やっとやっつけれたー! 技術点が1000以上もガッポリ♪
−−−−− 180年後 −−−−−
皇帝継承で、軽装歩兵(女)のオードリーを選択。ふー。3連続で女キャラが皇帝ですv
| 覚えた技 |
空圧波 線斬り 強撃 落月破斬 トマホーク アクスボンバー
一文字突き チャージ アローレイン ビーストスレイヤー 影矢
トマホークの見切り |
| 覚えた術 |
|
| 開発した武具 |
強化弓 ガントレット |
|
|
仲間は、ホーリーオーダー(男)のピーター、ホーリーオーダー(女)のアガタ、格闘家のダイナマイト、軽装歩兵(男)のハーバート。
ソーモンへ。平賀さんから扇風機を貰う。
武装商船団が勝手に通行料の取立てをしているそうで、帝国の収入減。
とりあえず、メッシナ鉱山へ。ザコ敵の土の精霊が、5体で現れて足がらめをかけてきて大苦戦。
こいつとはもう戦いません。って、ボス敵が土の精霊3体なの!? 圧勝〜。
再びモーベルムへ。宇宙刑事ギャロンを倒しに行くルートは陸路を選択。あばよ水路。
マイルズへ。んー、やっぱりなんとなく、ルートは水路を選択。よろしく水路。
ザコのチューブウォームの攻撃がキツイ。1発でやられるし。こういう時は、光の速さでダッシュさ!
水路を抜けてヌオノへ。ギャロン撃破。ギャロン逃走。若さって何だ? 逃走中は振り向かない事さ!
アバロンで大学を作ろうという企画が出たけど、財政難で見送り。
陣形も初めからの2つしか無いし、術の研究所もまだ作ってないし、大学もまだです。
| 覚えた技 |
大木断 ダブルヒット 瞬速の矢 ジョルトカウンター カポエラキック
二段斬りの見切り 短冊斬りの見切り 落鳳破の見切り |
| 覚えた術 |
|
| 開発した武具 |
バトルハンマー 鋼の具足 バックラー |
|
|
お金が貯まり、ようやく術の研究所開発に投資をする事が出来ました♪
ステップへ。ザコ敵のマンティスゴッドのHPが高ッ。
入れない建物2つへ。マイルズのカギのかかった場所と関連?
ノーマッドの村へ。一緒に要塞を攻撃するを選択。
ボクオーンの要塞が動き出し、入ろうとしても弾かれて入れない。そこでピコーン! 空からなら入れるかも?
そうか!! この場面でヒラガから貰った人力風起こしを使うのか!? ・・・使えませんでした。
マイルズへ。いきなりモンスターがいてビックリ。
男の依頼を受けようとしたら、眠らされて身包み剥がされて全裸にされて、地上戦艦に拉致監禁。
装備もアイテムも何も無い状態での戦い・・・。格闘家はいるけど、術のキャラは鍛えて無いから苦しい!!
しかも取られたアイテムは戻ってこないの!? も、戻ってこなかったらヤバイ・・・。
人力風起こしや詩人のファゴットという、使い道が不明なアイテムもあるし。
あああああ、でもなんとか大激戦の末に撲怨(ボクオーン)まで辿り着き、何度も全滅して倒しました!!
取られたアイテムは倉庫に入っていて良かった!!
再びステップへ。モンスターが全部消えてる、これは楽だ。
再び入れない建物2つへ。あー、これは長城の門だったんだ。
| 覚えた技 |
音速剣 地裂撃 骨砕き コークスクリュー 気弾
でたらめ矢の見切り テラーボイスの見切り 催眠の見切り |
| 覚えた術 |
|
| 開発した武具 |
|
|
|
ずーっと前に遊んだ時は、3番目に倒した七英雄はダンターグでした。そんな記憶があります。
次に行ける場所のリスト。
1.船乗りを仲間にしてフォーファーから船でコムルーン海峡越えへ。
2.ステップからサバンナへ。七英雄のロックブーケがジャングルにいた筈。
3.モーベルムから船でトバとマーメイドへ。
4.ルドン高原へ。七英雄のダンターグが南西の方にいた筈。
さて、どこに行こうか。
ボクオーン戦では技を自由に使えなくて苦労したので、まずは戦闘しまくりでルドン高原へ。
アクア湖へ。綺麗だー。
サイゴ族の村へ。・・ダ・・村って何? アンダンテ村?
三重県じゃない方のトバへ。町の情報が出たので、一応行ってみた。
この時点で全員のLPがかなり減っていたので、ちょっと派手な行動に出ました。
わざと皇帝を死なせて皇帝継承をさせて能力アップ、の繰り返し。
皇帝1人だけの時に死ぬと、新しい4人の中から皇帝を選ぶ事になるんだ、なるほど。
で、数回繰り返して、皇帝は武装商船団のエンリケになりました。
仲間は、ノーマッド(男)のアルタン、ノーマッド(女)のファティマ、格闘家のテリー、軽装歩兵(女)のジュディ。
って、あああああ!!! 覚えた技が沢山無くなった・・・。まぁいいか。
東のダンジョンへ。赤鬼や青鬼を撃破。
再びサイゴ族の村へ。海風貝を入手。
結構イベントをこなしているのに、まだ100年以上の年月が経過しないです。
やっと新しい陣形のラピッドストリームを入手! もしかして、色々なタイプの皇帝で話せばいいのかも!?
そして、国のお金は年月やイベントで増えるだけでなく、敵と戦うと増えるっぽいというのも判ってきました。
そして、武具の開発リストは1回戦うと変化し、5回ぐらい戦うと完成するというのも判ってきました。
| 覚えた技 |
みじん斬り 水鳥剣 一人時間差 ブレードロール 次元断
マッドバイター クワドラブル
ダブルヒットの見切り 二段突きの見切り |
| 覚えた術 |
|
| 開発した武具 |
剛弓 |
|
|
ムーの越冬地(略して、むぅ〜エッチ)へ。手助けするを選択。動物の鳴き声や雪を踏む足音がリアル。
南のダンジョンへ。小さい岩はダッシュでジャンプ出来るというのを、ソッコーで見抜く。
・・・!? でかいキャラがウロついてるから、もしやと思ったら、やっぱり団多愚(ダンターグ)だったー!!
敵のグランドスラムとぶちかましがキツく、こちらの回復は高級傷薬と集気法だけしかないです。
でも、1回全滅したけどなんとか倒せました。ラピッドストリームが無かったら多分無理だった筈。
再びムーの越冬地へ。信頼関係ゲット!
−−−−− 197年後 −−−−−
これでやっと、沢山覚えた技を使い回せます♪
あぁ良かった。1回覚えれば、そのキャラが戦闘で死んでも技リストには記録されるんだ。
皇帝継承で適当なキャラを選んで、沢山死なせて陣形を5つ入手!
フリーファイト−1、ムー・フェンス、龍陣、ワールウインド、ホーリーウォール。でも、使うのはやっぱりラピッド。
皇帝は、ホーリーオーダー(男)のジェイコブに。
仲間は、重装歩兵のヘッジホッグ、サイゴ族のパールナ、フリーファイター(女)のデーイダメイア、ホーリーオーダー(女)のガートルード。
町の西の方に術の研究所が出来ていたので、見て回りました。地下の墓には何かあるのだろうか。
| 覚えた技 |
プロミネンス斬 プラズマスラスト マシンガンジャブ
地裂撃の見切り |
| 覚えた術 |
ミサイルガード 金剛力 足がらめ 太陽光線 |
| 開発した武具 |
ブリガンディ 防護服 |
|
|
ソーモンへ。ヒラガさんがまた何か新発明をしてないかなーと見に行ったら、言葉を話す人形が!?
宝石鉱山へ。ガスのせいで鉱夫がいなくなって収入減。これは早めに元に戻したいです。
デュラハン撃破! 紫の石を壊して魔石のかけらを入手。
ティファールへ。
ああーっ。武装商船団のイベントで出た「酒場のじじい」というのは、ティファールのじじいだったんだ。
モーベルムのじじいに話を聞いたらステップの話が出たので、方角が違うよなぁとか思ってました。
というわけで、じじいから場所を聞いたのでハリア半島へ。塀を越えてヌオノへ到着。してみただけ。
南ロンギット海が荒れているのは、多分スービエのせい。でも、倒しに行こうと思っても船が出せない。
仲間メンバーの関係で、コムルーン海峡にはすぐに行けないし、ロックブーケの方にも行きたくない。
というわけで、ナゼール海峡へ。氷上の歩き方をメモ。下・右・左・上・右・下・右・下っと。
ムーの住みかへ。ちょっと出入りしてみたら、子供が行方不明に。
氷の遺跡へ。宝箱のトラップに引っ掛かり、敵に囲まれてザコ敵のチャリオットで全滅・・・。
ヒビ割れを踏んで階段を出現させて、巨人との戦い! 脅威の水鳥剣を運良く4人が見切りました♪
アメジストの斧を入手!
珍しく、ボスを倒したのにザコは消えない。それどころか、部屋に入り直したらボスも復活!?
ムーの越冬地へ。子供と子ムーがいなくなったと告げられる。少し前からいなくなってますけど!?
子供と子ムーへ。穴に落ちて登ったら地上。これは、どの穴にいるのかを探すという事か〜。
ザコ敵のマーリドのファイアストーム1発で全滅・・・。
鳴き声を頼りに奥へ奥へと進む。あれ、行き止まり? いや、隠し通路発見!
ザコ敵の地獄爪殺法でまた全滅・・・。せっかく見切ったのに、皇帝が倒れたから逃げられなかったああ!!
ボス敵は無しで、子供と子ムーを救出! 彼らが生きてこんなに奥まで進めていた事には疑問。
得意武器の数値が全員30。どうやら30が最大のようです。と思ったら31いったー!
お金が貯まり、ようやく大学に投資をする事が出来ました♪
| 覚えた技 |
無無剣 清流剣 流し斬り 幻体戦士法 スクリュードライバ
不動金しばり
水鳥剣の見切り 足払いの見切り |
| 覚えた術 |
|
| 開発した武具 |
シルバーハンマー エペ グリークヘルム |
|
|
サバンナへ。
西の村へ。
南西のビハラへ。
南の村へ。1泊したらアリが強襲! 穴を塞いでもまた出てくるので、後を追う。
白アリの巣へ。この穴は東の村とも繋がってるんだ、ふむふむ。
敵は強くないけど、距離が随分長いで巣。
ボス敵のクィーンの体も長いで酢。さくっと倒して、モール族を助けました。戻る時の距離も長いで須。
再び南の村へ。リーダーと話したら、サバンナが勢力下に加わりました♪
ワイリンガ湖へ。東から陸に上がってマップに出す。洞窟には何も無し。大きな魚とは戦えない。
アバロンへ。
術の研究所で新しい術が覚えれるようになってた! スキルを上げると新しい術も出てくるみたい。
大学も出来てた! 入学試験を受けたら、学生が一気に増加。シゲンという面白い仲間もいました。
また皇帝を死なせまくってスキルアップをさせ、ハンターシフトと鳳天舞の陣も入手!
フリーメイジも死なせまくって、シャッタースタッフの技が出るタンブラーロッドを5つ剥ぎ取る。極悪。
皇帝は、ノーマッド(女)のアリアになりました。
仲間は、軽装歩兵(女)のイングリット、ホーリーオーダー(女)のバルバラ、フリーファイター(女)のペネロープ、武装商船団のガマ。
サラマットへ。ぐはあ! ここでも地獄爪殺法を使う敵が!?
ムリエへ。宿屋が無いので、回復したくても無理えー。
船に乗ってツキジマへ。フォーファーからも行ってみようか。あ、皇帝が武装商船団じゃないと駄目っぽい。
エイルネップへ。塔は頂上まで登った後に下りるので、短いと思ったら長かったです。
ラッフルツリーを1ターンで倒して、女王救出。神殿に直行して、守護者を倒してオートクレールを入手!
火と風の術が弱いので、ここらで一気に20以上に鍛えました。土の術と弓も少しだけ弱いので鍛えました。
合成術に投資が出来るようになったので、投資! 50万クラウンあると投資の選択肢が出ます。
| 覚えた技 |
動くな かめごうら割り 削岩撃 乱れ突き
フェロモンの見切り 気弾の見切り 地獄爪殺法の見切り |
| 覚えた術 |
フレイムウィップ 霧隠れ 水舞い 体力吸収 アースヒール
ストーンシャワー ソードバリア |
| 開発した武具 |
ハルモニアの剣 ツヴァイハンダー 白銀のチェイル 強化服 |
|